<<05 | 2017/06 | 07>>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たびなっこり

Author:たびなっこり
かわいいたのしい!もの、ことが大好き~な男の子と女の子のお母ちゃんやっています。ママさんデザイナーの端くれです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



GW東北旅行!

GWは温泉三昧!!

田舎のある青森→岩手 盛岡 繋(つなぎ)温泉→秋田 乳頭温泉郷→秋田と岩手の県境 須川温泉と温泉に入りまくってきました。最終日にはついに湯あたりしてしまいましたとさ・・・。とほほ・・・。でもまた行くぞ!

夜中の3時に家を出て午後2時頃弘前に着きました!
途中で休憩したけど車で11時間!

P4291507th_.jpg

さあ、さっそく弘前城桜祭り!


DSC_0486th_.jpg

この二股に分かれている気がたいそう気に入った様子で、ずっとここにいました。
桜はまだ見ごろではなく、七分咲きってところでした。


P4291533th_.jpg

夕飯は海鮮づくし!
白魚なんだけど泳いでるのわかるかな?
醤油を入れると跳ねるのよ~
奥は・・・そう、ウニです!
おばちゃんがやってるメニューのない大衆料理屋なんだけど、鮮度が最高!
とにかくうまい!
青森へ行った際にはぜひ行ってみて!

ゆうぎり

---------------------------------------------------------------------

2日目(4/30)は三内丸山遺跡へ~
すごい立派な施設なのに無料なんだよ!

DSC_0497th_.jpg

P4301578th_.jpg

遺跡のあるところはとにかく広い!
すごく風が強かったのだけど、よーたろーは走り回ってとっても楽しそうでした。


P4301576th_.jpg

「中に入ってみよーかなー? う~ん、暗くて怖いなー」


午後からは法事で久しぶりに親戚に会ってきました。
青森のはじっこの方に田舎はあるのだけれど、ほんとにドいなかでなーんにもない。
海の近くだから魚はうまい。
そして近くのホームにいるおばあちゃんに10年ぶりくらいに再会しました。
よーたろーは2さい、おばあちゃんは91さい!年の差89さい!すごい!
元気そうで良かった~


P4301595th_.jpg

今日の夕飯はここ!→ おさない

貝焼き味噌は青森の名物です。うまい!

---------------------------------------------------------------------

3日目(5/1)は雨が降ってしまいました~

午前中はねぶたの里へ行ってきました!

DSC_0525th_.jpg

「暗いよ~、こわいよ~、鬼さんこわいよ~」と泣きまくっていたよーたろーでした。


P5011616th_.jpg

ここではにっこり。


そして、一気に盛岡へ移動です。

今日の宿はここ!→盛岡つなぎ温泉 ひぃなの丘 湖山荘

DSC_0558th_.jpg

温泉は強アルカリ泉でとってもいいお湯でした~♨


P5011622th_.jpg

利き酒セット♪
今まで飲んだことなかったのですが、浜千鳥というのが一番おいしくて、帰りに道の駅で売っていたのを買いました♪


P5021642th_.jpg

翌日の朝には虹も出ました!


---------------------------------------------------------------------

4日目(5/2)の午前中は近くののりもの公園で遊びました。

DSC_0607th_.jpg

超ロングすべり台でおしりがへんになっちゃった~
よーたろーは大喜び!


DSC_0604th_.jpg

足こぎ汽車でまたまた大喜びのよーたろー!
一周して終わると「しっしっぽっぽのる~!」とわめかれた~。やっぱりな~。


P5021649th_.jpg

昼はごしょ野でそば!
暮坪蕪(くれつぼかぶ)という薬味でそばを食べました。
暮坪蕪は岩手県遠野の名産でずっと前から気になっていました。
お味は・・・辛み大根より辛くなく、大根おろしとはまた違った風味で(当たり前か・・・)10割のおそばにとっても良く合いました。好き嫌い分かれそうですな。
私は好きです。


P5021656th_.jpg

P5021664th_.jpg

夜は乳頭温泉郷、鶴の湯別館山の宿に泊まりました。
いろりばたでの食事は最高!
やきやき、ぐつぐつ。
ここの名物芋鍋です。芋団子が入っているのよ。
今までにないくらいたくさん食べました。
冷めないからたくさん食べられるのかな~。


P5021686th_.jpg

鶴の湯本館のお風呂にも入りに行きました!
写真やポスターで有名な混浴大露天風呂は・・・超ぬるい!
雰囲気はとってもすてきでしたが、ぬるくて寒くて上がれない!
その後、男女別の内湯であたたまりました。
女性専用の露天風呂はとっても良かったです。ぬるくないし。

---------------------------------------------------------------------

5日目(5/3)は角館の桜祭りへ~♪
駐車場がどこも満車で大変でした!朝早かったから大丈夫でしたが、午後からは渋滞もすごかった!

DSC_0638th_.jpg

武家屋敷の黒と桜のピンクのコントラストがとてもきれいでした~。


DSC_0646th_.jpg

午後は抱返り渓谷の公園で遊びました~
ここは秋は紅葉がとてもきれいなんだそうです。
雪解けですごく川が増水していた!


今日は休暇村乳頭温泉郷に泊まりました。
公共の宿だからとてもリーズナブル!
2種類のお湯が楽しめる温泉はとってもいいお湯でした。
食事はバイキング形式なんだけど、郷土料理もあってまあまあおいしかったです。
よーたろーがいるからバイキングは結構楽チン。
鶴の湯のようなステキさはないけどね。

---------------------------------------------------------------------

6日目(5/4)は刺巻湿原に水芭蕉を見に行きました。
こんなにたくさん咲いている水芭蕉を見たのは初めてでした。

DSC_0675th_.jpg

遊歩道をてくてく。


DSC_0679th_.jpg

突然ふてくされる人は困ります。

さあ、これからどこ行こうか~と考えていると、湿原の売店の壁に「アスピーテライン開通しました」の張り紙!
地図で見ると車で約1時間! よし、行くぞ!


DSC_0684th_.jpg

だんだん天気が怪しくなり・・・頂上へ着いたときには猛吹雪!! 5月なのに!
近くでお昼ごはんのうどんとおでんを食べ、外に出ると天気は回復していました!
山の天気は変わりやすい!


P5041747th_.jpg

「お~、しょべるかーすごいね~」


DSC_0693th_.jpg

雪で遊んでとても楽しそうなよーたろーでした。


DSC_0695th_.jpg

白い湯気は温泉です!


DSC_0701th_.jpg

玉川温泉も行きましたが、あまりに温泉が強いので入るのはやめました。
日本一の温泉湧出量(毎分9000リットル!)なだけあって、すごい勢いで熱湯の温泉がボコボコ湧いていました!
硫黄の匂いでむせる!

今日も休暇村に宿泊して温泉を楽しみました♨

---------------------------------------------------------------------

7日目(5/5)は田沢湖畔にある潟分校へ。
明治時代の建築で、昭和49年に廃校になり移築されたそうです。

DSC_0731th_.jpg

とてもレトロな雰囲気で、机や教科書なども展示してあっておもしろかったです!

DSC_0717th_.jpg

よーたろーは体育館で大はしゃぎ!
他のお客さんがチェロを弾いていて、チェロの音色をバックに、バドミントン、卓球、ボール・・・たくさん遊びました!
ちらっと寄るつもりが、かなりゆっくりしてしまいました~。


DSC_0733th_.jpg

駅になまはげ変身セットが置いてあったので、たーちゃんに着てもらいました。
よーたろーは「こわいよ~」と大泣き!
「ちゃんとおとーちゃんとおかーちゃんの言うこと聞く?」と約束させて解放しました。
多分すぐ忘れてあまり効果ないだろうけど・・・。


今日のお宿は、やっとまた来ることができました!栗駒山荘です!

DSC_0750th_.jpg

外は雪景色です。
すばらしい眺めです。


P5051775th_.jpg

ご飯もおいしいし、温泉も最高!
夜は満点の星空でした☆
辺りはまっ暗なのですが、雪が光って明るいのです。

---------------------------------------------------------------------

8日目(5/6)は近くを散策しました。

DSC_0770th_.jpg

ここで栗駒山荘の温泉が湧いています!
須川温泉は強酸性の明礬緑礬(みょうばんりょくばん)泉で、玉川温泉に次いで一カ所の源泉から湧出する量として国内第2位!源泉からの湧出量は毎分6000㍑!
お湯がぐつぐつ湧いていましたよ~。

P5061783th_.jpg

昼は十文字ラーメン
味は・・・ま、まあまあかな。
麺が細麺で特徴的です。
もうちょっとおいしくなりそうなんだけどな。


DSC_0791th_.jpg

午後からは近くの蔵がある通りを見に行きました。
すると、酒蔵があり「まんさくの花」ののれんが!
うちでもたまに飲んでいたお酒だったので寄ってみました。
お店の方にお願いして蔵を見せていただきました。

そして、たくさん試飲させていただいちゃって、おいしいお酒を買いました。


DSC_0795th_.jpg

その後、近くの真人(まと)公園でまたまた桜祭り!

DSC_0799th_.jpg

「ブランコ楽しすぎ~!!」

今夜も栗駒山荘で温泉につかりました。
かなりお湯は強いのでシャワーで流しました。

---------------------------------------------------------------------

9日目(5/7)も近くで雪遊び。

P5071797th_.jpg

この牛乳がおいしいのよ~
地熱利用低温殺菌牛乳だからね~


DSC_0809th_.jpg

雪遊び楽しい!


P5071802th_.jpg

昼は近くのおそば屋さんでそば!
やまきというおそば屋さんだったと思う。普通に家なんだよ。
おじちゃんとおばちゃんがいろいろサービスしてくれてとっても良かったです!
そばはかなり食べごたえのある田舎そばです。
揚げだんごがさくさくもちもちおいしかったです。

今夜も栗駒山荘で温泉です。
本当は2泊して帰る予定だったのですが、試しにと聞いてみました。

あっこり「もう一日お部屋空いていますか?」
くりこま「大丈夫ですよ」(!)
あっこり「じゃあもう1泊お願いします」(!)
そういうわけで急きょ3泊することになりました。
めでたしめでたし。

東北道からの国道がまだ開通していないので、わりと空いているということでした。

---------------------------------------------------------------------

10日目(5/8)今日で旅行は終わりです。

DSC_0834th_.jpg

小安峡温泉の方に抜ける道路の除雪が始まっていました。
でも開通するのは6月になってからだそうです。


DSC_0840th_.jpg

部屋ではしゃぐ人。
「でんぐりがえしできるよ~!」
やっぱり畳はいいなぁ。


P5081809th_.jpg

お昼はB-1グランプリの横手焼きそば!
地元の人たちもたくさん来ていたのでさぞかしうまいだろう、と。
まーでも焼きそばでした。
ごはんというよりおやつ感覚だな。


DSC_0860th_.jpg

藤春食堂です。

焼きそば食べていると突然ひょうが!
すごい天気でびっくり!

そして、秋田道→東北道で一路東京へ。
途中立ち寄ったPAに公園があったので、そこでブランコに乗り両手を同時に放し、空を飛んでいる状態でブランコから落ち大出血するという、最後の最後でえらいめに遭ってしまったよーたろーでした。


P5081814th_.jpg

でも佐野ラーメン食べる!

よーたろーは次の日の月曜日は保育園にも行けず、病院へ行きました。トホホ・・・。

でもあんまりちゃんと計画していなかったにしてはとても充実した旅行でした!
まだまだ東北には行きたい温泉がたくさんあるので、次はどこへ行こうかな?

高速道路はボコボコだったし、高速から見える立派なお家の屋根瓦がかなり落ちてたりでまだまだ震災の影響がかなりあったけど、こうやって楽しみながらお金を使って、それが少しでも復興の手助けになれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

